配当性向

配当金をもらう為に株式を長期保有している投資家は多く、利益も右肩上がりで増配も繰り返す企業は魅力的です。しかし、減配をする企業は今後も不安定で株価も下がる傾向がありあまり魅力的とはいえません。 配当金は基本的に企業の純利益から支払われますが…

有利子負債自己資本比率

投資をするうえでよく聞く言葉として、有利子負債がありますが有利子負債が多ければその企業の経営状態が悪く倒産の危険さえあると思えてしまうかもしれません。有利子負債が多いといってもどのような基準で見ればいいのか? それを見る為の指標として有利子…

Sell in May(セルインメイ)

Sell in May(セルインメイ)という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。 日本の訳で株は(5月に売れ)という意味ですが、 正式には(Sell in May and go away;don’t come back until St Leger day.)という感じに文章が続きます。日本語に訳すと(株は…

VWAP(ブイワップ)

VWAPとは VWAPの使い方 なぜVWAPが支持線や抵抗線になるのか まとめ VWAPとは VWAP(ブイワップ)とは、英語のVolume Weighted Average Priceの頭文字をとった略で、日本語では出来高加重平均と呼ばれています。 その日の平均約定価格を表…

三ツ瀬明神山

4月5日 三ツ瀬明神山登山 愛知県新城市と東栄町の境にある山で愛知県の代表的な高峰で登山者に人気があります。 標高 1016m コース 乳岩ルート 登り 2時間20分 下り 2時間20分 駐車場 無料 10台位 駐車場が少ない為、ほとんどの人が路肩に停めてます トイレ…

猿投山

3月28日 猿投山登山 愛知県豊田市猿投町にある山で、古くから霊山として崇められてきました。登山初心者や家族で楽しめる低山です。 標高 629m コース 猿投山登山において定番の短いコース 第一駐車場 → 御門杉 → 東の宮 → 猿投山山頂 登り 1時間30分 下り…

まずは生き残れ 儲けるのはそれからだ!

まずは生き残れ 儲けるのはそれからだ! 英語で「 Survive first and make money afterward」 こちらは有名な投資家ジョージ・ソロスの格言ですがまさに今の株式相場にぴったりの言葉に聞こえます。ジョージ・ソロスとは1992年のイギリスのポンド危機にポン…

落ちてくるナイフはつかむな

「落ちてくるナイフはつかむな」 ウォール街で有名な相場の格言ですが英語でDon’t catch a falling knifeといいます。 言葉のとおり、落ちてくるナイフをつかめば血だらけになってさらに地面に向かって落ちますよね。ナイフを掴むのはしっかり地面に落ちてか…

テクニカル分析・ファンダメンタルズ分析

株を売買するうえでの分析手法として、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析がありますが、どちらか片方のみか両方使うか分かれると思います。私個人の印象としては、短期売買メインの方はテクニカル、長期メインの方はファンダメンタルズを使っている傾…

PSR(株価売上高倍率)

皆さんはPSRという指標をご存じでしょうか? PSRとは「Price to Sales Ratio」の略称で日本語で株価売上倍率といいます。 株式投資で会社の割安度を測る指標としてよく使われる指標といえばPERやPBRですが、これらの指標は、純利益、純資産で計…

禁煙成功?

禁煙して半年が経過しましたので、なぜやめたのか、どのような方法でやめたのか解説します。 2019年6月に完全にたばこをやめると宣言し今まで1本も吸わずに禁煙に成功しています。 たばこをやめた理由 実際、禁煙してよかったか? 国内のたばこ事情 たばこを…

信用評価損益率

株式投資で信用取引というものがありますが現在では多くの投資家が信用取引を利用しています。信用取引とは簡単に言うと、自分の資金の3.3倍までレバレッジをきかせて株の売買ができうまくいけば短期で大きな利益を狙える反面、株価が逆に動かれるとその分マ…

騰落レシオ

株のテクニカル分析を行ううえで、移動平均線、トレンドライン、MACD、一目均衡表、ストキャスティクス、など様々なテクニカル指標がありますが、これらは個別銘柄を分析する指標です。市場全体が弱い相場であれば、いくら良いタイミングでエントリーし…

12月の株価予想と大発会

日経平均株価が11月5日に23000を超えてから本日11月29日まで23000をキープしてきました。騰落レシオも9月中旬からほぼ120%超えとなっていて過熱感が高まっているようにみえましたが、11月後半からは120%をわり本日は109%となっており過熱感がなくなったか…

時価総額

「この会社は株価が高いから優秀な会社!あの会社は株価が低いから小さな会社」などと株価が高い、低いかで比較している年輩の方などがたまにおられますが株価の値段はあまり重要ではありません。株価が低くても大きい会社がありますし、株価が高くても小さ…

固定比率

固定比率とは会社の安全性を示す指標の1つで、会社の長期的な支払能力を分析する際に用いられます。自己資本に対する固定資産の割合を示しています。 計算式 固定比率の目安 固定比率を下げる方法 まとめ 計算式 固定比率(%) = 固定資産 ÷ 自己資本 × 10…

PEGレシオ

現在の株価が割高なのか割安なのかを判断するときに、多くの投資家はPER(株価収益率)を参考にすると思います。PERがある程度低い銘柄しか買わない長期投資家も少なくはありません。しかし、低PERだから割安と判断し今後株価が上がっていくとは限り…

毛無山

11月9日 毛無山登山静岡県富士宮市と山梨県南巨摩郡身延町の県境に位置する山日本200名山に選定されている標高 1964m コース 駐車場 写真 まとめ

配当利回り

株で儲けるには一般的に安く買って、高く売り売却益(キャピタルゲイン)で稼ぐというイメージのほうが強く感じますが、配当金だけで利益(インカムゲイン)を出している投資家も少なくありません。 配当金とは会社が利益を出した中から一部を株主に還元する…

自己資本比率

自己資本比率とは、会社の資本力や安全性を示す経営指標のことで、どれだけ健全で倒産リスクがないかを見極める事ができます。 返済不要の自己資本が総資産(総資本)の何%に当たるかを示しています。 総資本は、自己資本と他人資本の合計になります。 自己資…

流動比率

流動比率とは、財務分析で会社の安全性をみる指標のひとつで、短期的な支払能力を判断するときに使います。 ・計算式 流動比率(%)=流動資産÷流動負債×100 流動資産とは一年以内に現金化される資産 流動負債とは一年以内に返済義務がある負債流動資産が流…

大麻合法化

近年、各国の大麻(マリファナ)の合法化が進んでいます。 日本人にとっては犯罪となる大麻がなぜ近年世界で合法化が進んでいるのでしょうか。 合法化大麻の市場規模が現在8400億円といわれています。それが7年後には5兆円以上にもなると言われています。 大麻…

鎌ヶ岳

10月27日 鎌ヶ岳登山に行ってきました。三重県三重郡菰野町と滋賀県甲賀市にまたがる鈴鹿山脈南部の山 関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンのひとつに選定されている ・標高 1161m ・コースタイム 登り 1時間 武平峠ルート 下り 3時間 長石尾根ルート ・ル…

半導体セクター底入れか

25日アメリカの主要企業の決算発表を迎える中、半導体、売上世界トップのインテルが市場予想を上回る決算を発表して、株価も8%を超える大幅高となりダウ平均も反発し、半導体指数のSOXも2%上昇しています。 それに続き、日本の半導体の大手、信越化学工…

EPS

EPSとは 英語で(Earnings Per Share)の略で1株あたり利益の事を指します。 EPSが高いほどその企業の収益力が高く、数値が低いときは企業の収益力も低いとみる事ができます。つまり収益性を分析できる指標です。EPSは、会社の規模にかかわら値が大きいほど良…

立会外分売

通常の株価より安く株を買えてさらに購入手数料までも無料なんて事があれば投資家としては嬉しいですよね!IPOも安く購入できますが、それ以外にもあるんです。 そんな事があるのかと思うかもしれませんが、実はそれこそが立会外分売(たちあいがいぶんば…

ROA

ROAとは 総資産利益率のことで、会社が持っている資産を利用して、どの程度の利益を上げているかを示す指標です。ROAの総資産には、株主だけでなく金融機関などから調達した負債も含まれます。ですから、ROEが自己資本を運用してどれだけ利益を上げれ…

決算発表時期

決算発表は、投資家や企業にとって重要なイベントの一つです。 機関投資家や個人投資家は決算で企業を分析したりしますし、決算の翌日ストップ高やストップ安になることさえあります。決算発表後からトレンドが変わりどちらかにしばらく動く事もあります。 …

ROE

ROEとは 株主資本利益率のことで企業が自己資本をいかに効率的に運用して利益を生み出したかを表す指標です。株主から見ると、ROEが高い企業は投資したお金を使って効率よく稼いでいる企業と判断できます。逆に、ROEが低い企業は経営効率の悪い企業…

茶臼山 登山 西尾市

10月20日 西尾市にある茶臼山ハイキングに行きました 愛知県西尾市 標高 291m コースタイム 登り 30分 下り 30分 登った感想 駐車場 ルート写真 無の里休憩所