2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PSR(株価売上高倍率)

皆さんはPSRという指標をご存じでしょうか? PSRとは「Price to Sales Ratio」の略称で日本語で株価売上倍率といいます。 株式投資で会社の割安度を測る指標としてよく使われる指標といえばPERやPBRですが、これらの指標は、純利益、純資産で計…

禁煙成功?

禁煙して半年が経過しましたので、なぜやめたのか、どのような方法でやめたのか解説します。 2019年6月に完全にたばこをやめると宣言し今まで1本も吸わずに禁煙に成功しています。 たばこをやめた理由 実際、禁煙してよかったか? 国内のたばこ事情 たばこを…

信用評価損益率

株式投資で信用取引というものがありますが現在では多くの投資家が信用取引を利用しています。信用取引とは簡単に言うと、自分の資金の3.3倍までレバレッジをきかせて株の売買ができうまくいけば短期で大きな利益を狙える反面、株価が逆に動かれるとその分マ…

騰落レシオ

株のテクニカル分析を行ううえで、移動平均線、トレンドライン、MACD、一目均衡表、ストキャスティクス、など様々なテクニカル指標がありますが、これらは個別銘柄を分析する指標です。市場全体が弱い相場であれば、いくら良いタイミングでエントリーし…