2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配当性向

配当金をもらう為に株式を長期保有している投資家は多く、利益も右肩上がりで増配も繰り返す企業は魅力的です。しかし、減配をする企業は今後も不安定で株価も下がる傾向がありあまり魅力的とはいえません。 配当金は基本的に企業の純利益から支払われますが…

有利子負債自己資本比率

投資をするうえでよく聞く言葉として、有利子負債がありますが有利子負債が多ければその企業の経営状態が悪く倒産の危険さえあると思えてしまうかもしれません。有利子負債が多いといってもどのような基準で見ればいいのか? それを見る為の指標として有利子…

Sell in May(セルインメイ)

Sell in May(セルインメイ)という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。 日本の訳で株は(5月に売れ)という意味ですが、 正式には(Sell in May and go away;don’t come back until St Leger day.)という感じに文章が続きます。日本語に訳すと(株は…

VWAP(ブイワップ)

VWAPとは VWAPの使い方 なぜVWAPが支持線や抵抗線になるのか まとめ VWAPとは VWAP(ブイワップ)とは、英語のVolume Weighted Average Priceの頭文字をとった略で、日本語では出来高加重平均と呼ばれています。 その日の平均約定価格を表…

三ツ瀬明神山

4月5日 三ツ瀬明神山登山 愛知県新城市と東栄町の境にある山で愛知県の代表的な高峰で登山者に人気があります。 標高 1016m コース 乳岩ルート 登り 2時間20分 下り 2時間20分 駐車場 無料 10台位 駐車場が少ない為、ほとんどの人が路肩に停めてます トイレ…