2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻合法化

近年、各国の大麻(マリファナ)の合法化が進んでいます。 日本人にとっては犯罪となる大麻がなぜ近年世界で合法化が進んでいるのでしょうか。 合法化大麻の市場規模が現在8400億円といわれています。それが7年後には5兆円以上にもなると言われています。 大麻…

鎌ヶ岳

10月27日 鎌ヶ岳登山に行ってきました。三重県三重郡菰野町と滋賀県甲賀市にまたがる鈴鹿山脈南部の山 関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンのひとつに選定されている ・標高 1161m ・コースタイム 登り 1時間 武平峠ルート 下り 3時間 長石尾根ルート ・ル…

半導体セクター底入れか

25日アメリカの主要企業の決算発表を迎える中、半導体、売上世界トップのインテルが市場予想を上回る決算を発表して、株価も8%を超える大幅高となりダウ平均も反発し、半導体指数のSOXも2%上昇しています。 それに続き、日本の半導体の大手、信越化学工…

EPS

EPSとは 英語で(Earnings Per Share)の略で1株あたり利益の事を指します。 EPSが高いほどその企業の収益力が高く、数値が低いときは企業の収益力も低いとみる事ができます。つまり収益性を分析できる指標です。EPSは、会社の規模にかかわら値が大きいほど良…

立会外分売

通常の株価より安く株を買えてさらに購入手数料までも無料なんて事があれば投資家としては嬉しいですよね!IPOも安く購入できますが、それ以外にもあるんです。 そんな事があるのかと思うかもしれませんが、実はそれこそが立会外分売(たちあいがいぶんば…

ROA

ROAとは 総資産利益率のことで、会社が持っている資産を利用して、どの程度の利益を上げているかを示す指標です。ROAの総資産には、株主だけでなく金融機関などから調達した負債も含まれます。ですから、ROEが自己資本を運用してどれだけ利益を上げれ…

決算発表時期

決算発表は、投資家や企業にとって重要なイベントの一つです。 機関投資家や個人投資家は決算で企業を分析したりしますし、決算の翌日ストップ高やストップ安になることさえあります。決算発表後からトレンドが変わりどちらかにしばらく動く事もあります。 …

ROE

ROEとは 株主資本利益率のことで企業が自己資本をいかに効率的に運用して利益を生み出したかを表す指標です。株主から見ると、ROEが高い企業は投資したお金を使って効率よく稼いでいる企業と判断できます。逆に、ROEが低い企業は経営効率の悪い企業…

茶臼山 登山 西尾市

10月20日 西尾市にある茶臼山ハイキングに行きました 愛知県西尾市 標高 291m コースタイム 登り 30分 下り 30分 登った感想 駐車場 ルート写真 無の里休憩所

PBR

PBRとは株価純資産倍率のこですが、株価がBPS(1株当たり純資産)に対して何倍まで買われているかを示したものです。PER(株価収益率)と並び、株価が割安か割高かを判断する重要な指標の1つです。 単純には、PBRが高ければ割高、低ければ割安と判断でき…

PER

PERとは株価収益率の事ですが利益と株価の関係を表していて、割安性を測ることができます。一般的に、PERが低ければ割安株といわれ高ければ割高といわれます。 僕も株を始めた頃は、このPERをすごく意識して、低い会社を探していたりしました。 業…

日経平均

ここところ日経平均株価が3連騰で1000円近く上昇しており、本日10月16日に4月につけた年初来高値を更新してきました。今後、日経平均の動きはどうなるでしょう! 酒田罫線でいうところの三空踏み上げに売り迎えなので、そろそろ下がるかもねのサインでもあ…

ソフトバンク破綻か復活か!ウィーワークへの追加出資を検討!

昨日、10月14日の日経新聞にて、 シェアオフィス「ウィーワーク」を運営する米ウィーカンパニーに対し、数十億ドルの追加出資を検討していると報じた。支援が実施されればウィーの現金不足が解消され、ソフトバンクGが経営権を握る可能性もあるという。 そし…

八鬼山 登山

10月5日 八鬼山登山に行って来ました 世界遺産熊野古道の中にあります 三重県尾鷲市 標高647m コースタイム 登り 1時間30分 下り 1時間30分 上のタイムは健脚向き 通常往復で4時間30分位かかると思われます 登った感想 ルートと写真 駐車場 おまけ写真

平成から令和!元号早見表!

早いもので、平成から令和に変わって半年がたちました。そして、今月から増税、長引きそうな米中貿易戦争、8月には米国金利の逆イールドが発生、FRBの利下げ、日韓史上過去最悪、イランのサウジ攻撃、ドイツ銀行破綻の懸念、来年夏位から日本の景気やばそう…

鳳来寺山 登山

9月29日 鳳来寺山の最高峰、瑠璃山山頂を目指し登山に行って来ました。 愛知県新城市 標高 695m(瑠璃山) 今回のコース 表参道 コースタイム 登り 1時間 下り 1時間