茶臼山 登山 西尾市

f:id:hirobouzu:20191020185817j:plain

 

 

10月20日 西尾市にある茶臼山ハイキングに行きました

愛知県西尾市

標高 291m

コースタイム

登り 30分

下り 30分

 

 

 

 

登った感想

家を出たのが日曜日の14時30分位で、往復2時間位と想定していましたが、あまりにも短く登山というよりもちょとした散歩感覚でした。

とはいっても少し急なところはあります。超初心者向けで、少し散歩したい人ならいいかもしれません。ゆっくり歩いても往復2時間はかからないと思います。

 

駐車場

f:id:hirobouzu:20191020191007j:plain

無の里駐車場

無料

30台位

住所 愛知県西尾市平原町前山22-2

 

無の里駐車場から登山口に少し歩いた先にも数台停めれてトイレがある駐車場あります

f:id:hirobouzu:20191020191123j:plain

 

ルート写真

駐車場をでて少し歩いたところに喫茶店じゃんだらりんというお店があります

f:id:hirobouzu:20191020191400j:plain

歩き始めは舗装された道路を歩いて行きます

f:id:hirobouzu:20191020191206j:plain登山口の入り口入ってすぐのところ

f:id:hirobouzu:20191020191314j:plain

雰囲気がでてる小さい橋です

f:id:hirobouzu:20191020193013j:plain

平原の滝の横を歩いて行きました

f:id:hirobouzu:20191020191721j:plain

薬師堂

f:id:hirobouzu:20191020192124j:plain

薬師堂を超えるとちょっとした山道になります

f:id:hirobouzu:20191020192428j:plain

人一人が通れるくらいの道を抜けていきます

f:id:hirobouzu:20191020192454j:plain

2手に分かれているので看板があって助かります

f:id:hirobouzu:20191020192524j:plain

頂上へ到着しましたが展望台は使用禁止になっていました

f:id:hirobouzu:20191020192549j:plain

山頂からの景色

f:id:hirobouzu:20191020192628j:plain

 

無の里休憩所

駐車場から登山口は真っすぐ行きますが、左に曲がって進んだところに無の里休憩所があります。風情を感じていいかもしれません。大きな桜の木があったので春に行くのもいいかもしれません。

リンク貼っておきます

nishiokanko.com