富士山 富士宮ルート

2019年 8月26日 富士宮ルートにて初富士山に登ってきました。

朝登り始めて夕方までに下る弾丸登山に挑戦

標高 3776m(剣ヶ峰)

静岡県富士宮新五合目(2390m)からスタート

4ヶ所の登山道の中でも最も距離が短く傾斜がきついです。

今回のコースタイム

登り 3時間30分(通常なら5時間かかるそうです)

下り 3時間10分

感想

初富士山という事でしたが思ったより簡単に頂上まで登れました。どちらかというと下りは休憩多めにした為時間がかかりました。経験者を参考にしながら小幅でゆっくりと登りました。

標高が高いため酸素が薄く、体力温存しながら登って正解でした。

もし最初から気合いれて登っていたら、かなりきつかったと思います。

富士山といえば御来光を見に行く為に、暗い中を登るイメージがありますが、朝登り夕方までに下る弾丸登山も景色が奇麗で最高でしたよ!

持って行った物・装備

□ザック   □トレッキングシューズ  □フリース  □ナイロンの長袖

□トレッキングパンツ  □マスク(使わなかった)  □タオル

□レインウェア  □帽子  □手袋  □お金(100円玉用意したほうがいい)

□サングラス □トレッキングポール  □スパッツ(使わなかった)

ティッシュ  □時計  □携帯電話  □酸素缶(使わなかった)

飲食用として

□500ミリの水1本  □500ミリのアクエリアス1本  □ゼリー飲料2本

グラノーラ2本  □30円程の小さいチョコ2個

※僕の場合最小におさえましたので、この倍くらいの行動食をお勧めします

飲み物は売ってますので、初心者の方はできるだけ荷物を軽くして途中で買うのをお勧めします。

※朝登り夕方帰ってくる持ち物ですので、御来光登山する場合の参考にはなりません。

※シャツを持ってくのお勧め、僕の場合持って行かなかった為、汗かいて着替えがなく

失敗しました。

これから富士山へ登るかたへのアドバイス

1. できるだけ小幅で、自分がかなりきついと思わないくらいのペースで登ると、体力温存になり楽しい富士登山が楽しめると思います。
  2. 普段運動していない人でしたら、前もって歩くなり走るなり、できれば富士山よりも距離が短めの登山をしていればより楽しい富士登山になるでしょう。
  3. 前日にできるだけ睡眠をとってゆっくり寝る事で、高山病対策になります。
  4. 五合目に着いたら、少しゆっくり休みましょう。僕は40分ゆっくりして標高に慣れてからスタートしました。これも高山病対策になります。
  5. トレッキングポール2本お勧め!!2本で補助する事でない時と比べ20%位は、足の負担・体力軽減できます。

写真貼っときますのでよろしければ見てって下さい↓

水ヶ塚駐車場

車で来る場合は↑こちらに車を駐車してバスに乗り換えます。

駐車場料金は1000円

バス往復は2000円 30~40分程で五合目に到着します。

※バスは30分~1時間間隔で運行しています。僕は7時のバスに乗りました。

登山スタート地点

山頂までの最後山小屋です

山頂にある浅間大社です。お守り等も売っているので記念になります。

富士宮山頂の売店

ここには、ペットボトル500円、カップラーメン800円で売られています。他にも土産ものもありました。ちなみに、トイレは300円でした。

この値段、地上ならありえませんが、頂上なら妥当な値段だと思います。

頂上寒かったので、体も温まりとてもおいしく感じました。

800円といえど、とてもありがたい一杯です。

剣ヶ峰

写真見にくいですが、剣ヶ峰3776m地点です。

お鉢巡りもしました。時間は1時間30分くらいかかりました。