多度山

f:id:hirobouzu:20190804113621j:plain

2019年 7月28日 

多度山登山行って来ました。

三重県桑名市

標高は403m

今回のコースタイムは3時間30分

感想

電車で行く事も可能、徒歩15分位のところに多度駅があります。

ハイキング気分で初心者の方でも十分楽しめると思います。

 

 

ポケットパークという無料駐車場についたのは、12時30分

駐車場も広く70台位停めれるそうで、日曜日でしたがかなり余裕で停めれました。

f:id:hirobouzu:20190729211254j:plain

 

今回、選んだルートは

ポケットパーク→健脚コース→瀬音の森コース→親水コース→最後多度大社→ポケットパーク

健脚コースから行く場合入り口前にも5台ほど停めれる駐車場があります。

f:id:hirobouzu:20190729212428g:plain

(桑名市HPより)

 

13時頃ポケットパークから出発。健脚コースの入り口までは15分位アスファルトの道路を歩いていきます。

f:id:hirobouzu:20190729213732j:plain

 

健脚コース入り口から登山道へ

f:id:hirobouzu:20190729213908j:plain

こちらの扉を開けて進んでいきます。

f:id:hirobouzu:20190729214052j:plain

しっかり整備されていたので歩きやすかったですが、久々の登山という事と暑さで、汗の量が大量に(^^;)

ポケットパークを出発してから、1時間15分程で多度山上公園に到着しました。

ベンチに座り20分程休憩させていただきました。

やはり、こういう自然の中の公園は気持ちいい!!

f:id:hirobouzu:20190729214953j:plain

その後、30位歩いて名前は分かりませんが、見晴らしの良い展望台に到着。

雲があり若干濁っては見えましたが!

f:id:hirobouzu:20190729215520j:plain

この辺りからは緩やかな下りをずっと歩いていきました。

水の音など絶えず聞こえてくるので、非常にマイナスイオンが多いようで気持ちがいいです。

しばらく歩いていくと、こんな奇麗な場所もあります。

f:id:hirobouzu:20190729215920j:plain

そして、多度峡。

夏という事もあって、水遊びをしている家族連れや外国人もたくさんおりました。

f:id:hirobouzu:20190729220243j:plain

そして、多度大社へ

多度山上公園を出てから2時間程でしょうか

初めて来ましたが、山に囲まれ何かすごい神聖さを感じました。

ご利益も多くパワースポットとして、三重県で4番目に参拝客が多い神社だそうです。

そのご利益というのが、縁結び、交通安全があるようです。

8月には提灯祭りがあるそうで行ってみたいです。

 

f:id:hirobouzu:20190729220538j:plain

なぜか白い馬が、

馬も関係ある神社のようですね。

f:id:hirobouzu:20190729220632j:plain

多度神社を出て、無事ポケットパークまで戻ってきました。

f:id:hirobouzu:20190729222017j:plain

駐車場に着いたのが、16時30分でした。

およそ、3時間30分位のコースでした。