八鬼山 登山

f:id:hirobouzu:20191007175322j:plain

10月5日 八鬼山登山に行って来ました

世界遺産熊野古道の中にあります

三重県尾鷲市

標高647m

コースタイム 

登り 1時間30分

下り 1時間30分

上のタイムは健脚向き

通常往復で4時間30分位かかると思われます

 

 

 

登った感想

最初に言っときますが、ここは行くべき山です。しかも世界遺産!!

山頂こそは景色は見られませんが、近くのさくらの森広場からの景色は最高!

屋久島の縄文杉トレッキングを想像させるきれいな苔、水があります。

距離こそは違いますが、縄文杉トレッキング行く前の練習にもってこいの山かと思います。

トレッキングシューズは必須、トレッキングポールもあったほうがいいです。苔だらけなので上りはともかく、下りは滑りまくります。

こんな感じが続きます↓

f:id:hirobouzu:20191007180116j:plain

しかも、人がそれほどおらず、無料駐車場もあります。

時間があまれば、伊勢神宮に寄ってくるのもありかと思います。

中京圏からなら伊勢神宮に寄り道してもそこまで遠回りになりません。

 

 

ルートと写真

 

まずは無料駐車場からのスタートです

f:id:hirobouzu:20191007181221j:plain

最初はこんな感じのところを進んでいきます

f:id:hirobouzu:20191007181402j:plain

少し進むと徐々に苔が多い道が出てきます

f:id:hirobouzu:20191007181531j:plain

ところどころにベンチがある休憩所のようなものがあるので助かります

f:id:hirobouzu:20191007181646j:plain

屋久島の縄文杉トレッキングを思い起こさせるような感じのところも多々あります

f:id:hirobouzu:20191007181852j:plain

f:id:hirobouzu:20191007181947j:plain

苔だらけの神秘的な道をひたすら進みます

f:id:hirobouzu:20191007182159j:plain

f:id:hirobouzu:20191007180116j:plain

f:id:hirobouzu:20191007182302j:plain

しばらく進むと神社があります

f:id:hirobouzu:20191007182418j:plain

ここを過ぎると30分程で頂上に行けました

f:id:hirobouzu:20191007182600j:plain

こちらが頂上ですが、景色が見られないので10分程先に進むと絶景が見られます

f:id:hirobouzu:20191007200313j:plain

こちらがさくらの森広場です

f:id:hirobouzu:20191007182755j:plain

f:id:hirobouzu:20191007182823j:plain

海が綺麗に見えるうえに、他の登山者が誰1人ここにいませんでしたので最高でした

f:id:hirobouzu:20191007193254j:plain

 

駐車場

登山口近くにあるトイレ付きの駐車場です

無料ですが6台位しかとめられそうもないです

f:id:hirobouzu:20191007181221j:plain

 少し分かりにくいかもしれませんがこの地図を参考にしてください

 

もう一つは熊野古道センターの無料駐車場がありますが登山口まで道路をしばらく歩かなければなりません

熊野古道センター

三重県尾鷲市大字向井12-4

 

 

おまけ写真

f:id:hirobouzu:20191007195140j:plain

f:id:hirobouzu:20191007195219j:plain

熊にはご注意を

f:id:hirobouzu:20191007195241j:plain

f:id:hirobouzu:20191007195303j:plain

f:id:hirobouzu:20191007195454p:plain