落ちてくるナイフはつかむな

f:id:hirobouzu:20200301100829j:plain

「落ちてくるナイフはつかむな」

ウォール街で有名な相場の格言ですが英語でDon’t catch a falling knifeといいます。

言葉のとおり、落ちてくるナイフをつかめば血だらけになってさらに地面に向かって落ちますよね。ナイフを掴むのはしっかり地面に落ちてから掴めと言う事でもあります。

現在のニューヨークダウや日経平均がそんな状態で、まだナイフが落ちている状態です。

先週はコロナウィルスの影響で、経済にあたえる影響が大きくとても苦しい一週間だったのではないでしょうか?今後経済に与える影響がどうなっていくのか、東京オリンピックは大丈夫なのか?心配ですが早めに終結してほしいものです。

ニューヨークダウが7日間で下げ幅3583ドルと過去最大らしいです。(価格だけの下げ幅はリーマンショック以上)その後FRBのパウエル長官が利下げを示唆する緊急声明を出し、下げ幅が縮小されましたが今後どうなる事か心配です。

日経平均も1週間で2337円程下げました。インバウンド関連の銘柄を中心に今後の見通しはよくなさそうです。私は運よくポジションを持ってなかったので、無傷ですが、暴落の少し前に、オリエンタルランドとイオンを空売りしていましたが、暴落の前に決済してしまいました。けっこう痛かったですね。オリエンタルランドに関して言えば少し戻せば再度空売りで入りたかったのですが、そのままかなり下げたので何もできず。オリエンタルランドは、優待も良く個人投資家にかなり人気の銘柄になっております、4月からは1日パスポートを7500円から8200円にあげると発表もしていますが、第3四半期は減収減益で来期も減収減益になる見通しです。しかも2月29日~3月15日まで臨時休業となりますし、コロナウィルスの影響で入場者数もかなり減っていると思いますので僕的にはかなり悪材料と思っています。PERなども52倍と割高ですし中期的に調整すると考えています。

 

日経225のチャートですが200日線(オレンジ色)をいっきに割って、金曜日の安値で21000円も割りました

f:id:hirobouzu:20200301104804p:plain

 

ニューヨークダウのチャートですが、9月からの上昇を1週間で元に戻してしまいました

f:id:hirobouzu:20200301134833p:plain

 

今後の考え

今回の大暴落はいつ止まるか分かりませんが、来週一旦は反発しそうな感じもします。

目安でしかありませんが、騰落レシオが2月28日の時点で53%とかなり売られすぎ、

恐怖指数も40%を超えて精神的不安を抱えている投資家も多いと思います。

 

2月28日時点での日経平均の指数等

日経平均株価   → 21142

日経平均PBR  → 1.02

日経平均PER  → 13.05

日経平均EPS  → 1620.15

日経平均BPS  → 20728

 

来週更に下げればPBR1倍割れますのでいい買い場になるかもしれませんが、最悪PBR0.8くらいまでありえるかもしれません。そうすると日経平均が16000円代?

チャートから見ても16000円~17000円がかなり大きな節目になると思います。

日銀がETFを買い支えて25日から28日も毎日、日銀が700億円ETF買っていますがこんなに下がっています。GDPが6%下がり日本経済失速でこのまま下がるのか?

私なりの予測は、乱高下を繰り返しながら一旦は19000円~17000円位に下がり、その後上昇に転じて再度24000円を試しにくるのではないでしょうか。

ニューヨークダウのほうは今後も上昇続けそうな気がします。