まずは生き残れ 儲けるのはそれからだ!

 

f:id:hirobouzu:20200320220358j:plain

まずは生き残れ 儲けるのはそれからだ!

英語で「 Survive first and make money afterward」

こちらは有名な投資家ジョージ・ソロスの格言ですがまさに今の株式相場にぴったりの言葉に聞こえます。ジョージ・ソロスとは1992年のイギリスのポンド危機にポンドに空売りをかけイングランド銀行を潰した男といわれ、世界三大投資家の一人とされています。相場の世界で生き残るのは難しく、無理な取引をしたりここが底だと思い全力で買ったもののまだまだ下げるなどして破産する投資家もいるなかで、まずは生き残ることが大切だ、生き残りさえして、勉強や経験を積めばいずれ儲けられる時が来ると私なりに解釈しております。私自身も破産に近い状況まで追い詰められましたがこの格言を見て非常に力づけられなんとか破産せずに生き残っております。

現時点(3月20日)での日経平均株価が16,522円と17,000円を割ってしまいました。私は下げても底が17,000円だろうと考えていたので驚いています。コロナウイルス原油安の影響で今後の経済情勢は不安定になりました。インバウンド関係の会社を中心に赤字転落や倒産があいつぎ今後どのくらいで回復してくるのか見当もつきません。東京オリンピックもこのままいくと延期せざるおえないと思います。

日経平均PBRも0.8代になり、バーゲンセールというかたもおられますが、今回の暴落は世界を巻き込んでの暴落になりますので、さすがにこれ以上下がらないだろうと少し思ってしまいますが、実際のところどこまで下げるか分かりません。

 

現時点での日経平均株価

f:id:hirobouzu:20200320224541p:plain

日経平均株価 16,522
日経平均PBR 0.84
日経平均PER 10.76
日経平均EPS 1538
日経平均BPS 19,705
騰落レシオ 46.88
信用評価損益率 -31.02
VIX恐怖指数

68.06

 

日銀がETF買いを12兆円に増やした

日銀が3月16日に会合を開きETFの買い入れ額を年間6兆円から12兆円に増やしました。

3月19日には過去最大の1日で2000億買い入れをし、今月だけで9000億を超えました。

こういったこともあり、さすがに底打ちするのでしょうか。実際に19日には、日経平均こそマイナスでしたが、TOPIXは前日比プラスとなっております。

 

TOPIX

f:id:hirobouzu:20200320235944p:plain

なぜ、日経平均がマイナスなのにTOPIXはプラスでひけたのか?

日銀のETF買いはほとんどがTOPIXに連動するETFを買い入れしているからです。

今までだと日銀は何パーセントか下げたときにのみ後場からETF買いをしております。

今後、額が多いのでどうなるか分かりませんが。

補足ですがTOPIXは、東証1部全銘柄を平均した指数で、時価総額が多い順に構成比率が決められております。構成比率が一番高いのはトヨタですね。

日経平均では、ファーストリテイリングが9%となど偏っています。

東証1部の時価総額が多い銘柄やTOPIXに連動するETFを買うのであれば、まだ安全かもしれません。しかし、どこまで下がるか分かりませんので現物で長期目線で買っていくのがいいかと思います。